【2023年版】春のお菓子特集!お取り寄せできる絶品スイーツ10選

※本ページはプロモーションが含まれています

春の到来を告げるお菓子やスイーツが多数販売されています。そこで今回は、お取り寄せできる春のお菓子の中から人気のランキングを紹介します。

春の訪れを彩る美しい桜色や抹茶の爽やかな味わいのスイーツを堪能しましょう。

目次

桜のスイーツについて

春に発売されるお菓子の代表的なものには、桜餅や桜あんぱん、桜のクッキーやケーキ、桜のプリンやアイスクリームなどがあります。

桜の花びらを使用したものや、桜の葉を使用して風味づけをしたものもあり、それぞれ独特の味わいを楽しむことができます。

春のお茶や日本酒と一緒に味わうとより一層、春の訪れを感じることができます。

桜のお菓子、スイーツを選ぶポイント

桜のスイーツを選ぶポイントは以下のようなものがあります。

桜の味や香り

桜のスイーツを選ぶうえで最も重要なのは、桜の味や香りがしっかりと感じられるかどうかです。

桜の花びらや葉、桜の実などを使用しているものや、桜の香りが加えられたものは、その特徴をしっかりと生かしたおいしさがあることが多いです。

食感のバランス

桜のスイーツには、もちもちとした食感のものや、サクサクとした食感のものなどさまざまなタイプがあります。自分が好む食感や、食感のバランスに注目して選ぶと良いでしょう。

抹茶のお菓子について

抹茶は、煎茶を粉末状にしたものであり、その風味や苦み、コクが独特で人気があります。

抹茶を使用したお菓子には、和菓子や洋菓子など様々な種類があります。

和菓子では、和三盆と合わせて作られる抹茶の生菓子や、きな粉やあんこなどと合わせて作られる和菓子があります。

また、洋菓子では、抹茶の風味を生かしたケーキやクッキー、アイスクリームなども人気があります。抹茶のお菓子を選ぶ際には、甘さや苦み、香りのバランスなどを考慮することが大切です。

抹茶のお菓子を選ぶポイントは以下のようなものがあります。

抹茶の質

抹茶の質抹茶の質が高いほど、お菓子の風味が豊かになります。抹茶の品質は「生産地」「栽培方法」「摘み方」などによって異なります。

抹茶の濃さ

抹茶の緑色の濃さは、抹茶の品質と関係があります。濃い緑色の抹茶で作られたお菓子は、風味も豊かで、見た目にも美しいです。

苦味と甘みのバランス

抹茶の味わいは、苦味と甘みがバランスよく調和しているものが良いとされます。抹茶の苦味が強すぎるお菓子は、食べにくい場合があります。

春の絶品お取り寄せスイーツランキング

春といえば、桜や苺、抹茶など、美味しいスイーツの季節ですね。そこで今回は、春のお取り寄せで楽しめる絶品スイーツを厳選してランキング形式でご紹介します。

創味菓庵「もちもち葛桜とつるるんゼリー」

創味菓庵の「もちもち葛桜」と「つるるんゼリー」は、どちらも桜を使った和菓子です。

「もちもち葛桜」は、桜の葉を練りこんだもちもちしたお餅に、桜餡を挟んであります。桜餡は、桜の花びらや葉を練りこんで作られたもので、優しい桜の香りが楽しめます。「つるるんゼリー」は、桜の花びらが散りばめられた桜の葉で包まれた、桜風味のゼリーです。もちもちとした食感が特徴で、桜の香りが口いっぱいに広がります。

伊藤久右衛門「宇治抹茶いちごチョコレートトリュフ」

伊藤久右衛門の宇治抹茶いちごチョコレートは、宇治抹茶といちごを贅沢に使用したチョコレートです。

高品質な宇治抹茶と、新鮮で甘みのあるいちごを合わせることで、まろやかな味わいと上品な香りが楽しめます。1粒1粒が丁寧に作られ、美しいピンク色が特徴的です。贈り物としても人気があります。

感想について

食べた感想はこちらの記事にまとめました。

あわせて読みたい
伊藤久右衛門「宇治抹茶いちごチョコレートトリュフ」を食べた感想 伊藤久右衛門が手がける宇治抹茶いちごチョコレートトリュフを食べてみました。宇治抹茶のほろ苦さといちごの甘酸っぱさがチョコレートの豊かな風味と調和した、贅沢な...

伊藤久右衛門「抹茶てぃらみす」

日本茶専門店がの伊藤久右衛門の「抹茶てぃらみす」は、抹茶の濃厚な味わいとなめらかな口どけが特徴のティラミスです。

軽く泡立てた抹茶を使用しており、しっかりとした味わいの生地と相性が良く、上品な甘さが引き立ちます。見た目も美しく、贈答品としても人気が高いです。茶葉の味わいをそのまま生かした風味で、とても美味しかったです。

感想

食べてみた感想は、こちらの記事にまとめました。

あわせて読みたい
伊藤久右衛門の宇治抹茶ティラミスを食べた感想と口コミ!絶品口当たり良くてクセになる! 宇治抹茶の濃厚な香りと風味を楽しめる、伊藤久右衛門の宇治抹茶ティラミス。近年、和のテイストが人気を集める中、このお菓子も注目を集めています。今回は、実際に食...

祇園辻利「つじりの里」

祇園辻利のお菓子「つじりの里(つじりのさと)」は、宇治抹茶と京都の伝統菓子である「ふりかけ」を合わせた独自のお菓子です。

ほろ苦く香ばしい宇治抹茶の味わいと、風味豊かなふりかけの塩気がマッチして、和洋折衷の味わいを楽しめます。つじりの里は、独特の風味と食感があり、祇園辻利の代表的なお土産の一つとして人気があります。

食べてみた感想

ぎおんの里と、つじりの里があります。こちらのセットを買って食べてみた感想を、こちらの記事にまとめました。

あわせて読みたい
【口コミ】祇園辻利の「ぎおんの里」「つじりの里」が絶品すぎた!お持たせにも最適です 京都を代表する和菓子店・祇園辻利の「ぎおんの里」「つじりの里」というお菓子を食べてみました。このお菓子は、見た目も美しく、味も上品で、お持たせにもピッタリと...

祇園辻利「抹茶チーズケーキ」

祇園辻利の抹茶チーズケーキは、抹茶とチーズの絶妙なバランスが味わえる和洋折衷のスイーツです。

created by Rinker
¥3,850 (2024/03/01 00:48:48時点 楽天市場調べ-詳細)

生地にはクリームチーズと抹茶を練り込み、トップには濃厚な抹茶ソースをかけています。食感はしっとりとしていて、抹茶の風味とチーズのコクが絶妙にマッチした味わいが楽しめます。また、祇園辻利の抹茶チーズケーキは、通常は店舗限定販売となっており、京都の祇園辻利の店舗でしか購入できませんが、ネットでも買う事ができるようです

食べてみた感想

食べた感想はこちらにまとめました。ご参考ください

あわせて読みたい
祇園辻利『抹茶チーズケーキ』相性バツグンの味わいでナイスコンビ! お洒落な古き良き抹茶と本格チーズが完璧な組み合わせを探求する祇園辻利の抹茶チーズケーキ。伝統的な味情であなたを虜にしてくれる新感覚スイーツ、それが今回ご紹介...
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅先で出会ったお菓子や、ネットで見つけた珍しいスイーツもレビューしています。おいしいお菓子の発掘が大好きで、日々新しい発見にワクワクしています。ブログを通じて、全国のお菓子ファンと交流したいと思っていますので、お気軽にコメントやメッセージをくださいね!

コメント

コメントする

目次